人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論文の整理

こんにちは 井上です。
去年は空梅雨でしたが、今年はほどよい梅雨加減(?)ですね。

さて、本や論文のメモ取り、整理についての話題が盛り上がっていますが、
たまりにたまった論文の整理も、けっこう大変ですよね。特に国文学は、
PDF形式でネット上で公開されているものが少ないので、どうしても紙コピー
にたよりがちになります。

そして増える紙の束。

項目ごと、雑誌ごと、また、ファイルに綴じたり、紙袋に入れたりと試行錯誤
を繰り返した結果、

未読の論文は、一つの箱の中に放り込む。
既読の論文は、論文執筆者ごと(アイウエオ順)に箱に放り込む。

という分類に落ち着きました。あとはエクセルで簡単な表を作って、執筆者
や論文タイトル、発表年次を入力して、個人的なキーワードを打ち込んで
います。

ちなみに、論文執筆中は、参考論文や本を一つの段ボールに放り込んで
管理しています。使って戻すの面倒なので。

が、最近、論文執筆用の箱の中で、猫が居眠りするようになりました(汗)
正直邪魔です・・・
by inpro2010 | 2010-06-25 18:09 | 研究員から
<< 論文整理 勉強法 >>